東北大学史料館 東北大学関係写真データベース

 

データベース概要

 

■ 概要

  このデータベースは、本学史料館で所蔵する東北大学関係写真を公開するものであり、公開システムの開発は附属図書館が行いました。データベースの運用は当初附属 図書館で行っていましたが、2007年12月からは学術資源研究公開センター(総合学術 博物館)が担当しています。

  
東北大学史料館では、本学において業務上の必要から作成した大学自身の記録写真について、一定の期間を経た後に、関係部局からの移管を受けています。また本学の卒業生・元教職員やそのご遺族から随時寄贈される史料の中にも、多くの写真資料が含まれています。
  
このデータベースでは、これらの写真資料全体のなかから、本学の歴史にかかわる記録としての価値が高いと考えられる写真を抽出し、公開しています。

  
写真の年代は、 1880年代から近くは2000 年代に及び、1907年創設以来の東北大学関係写真のほか、第二高等学校(18871950)、仙台工業専門学校(19061951)、宮城県女子専門学校(19251951)、宮城師範学校(18861951)など、旧学制時代の関連諸学校に関する写真を含んでいます。

  
なおこのデータベースに掲載された写真の多くは、平成14年度東北大学教育研究協力基金、および第二高等学校創立120周年記念事業経費によりデジタル化されたものです。

 

■ 分類について

データベースに登録された写真については、以下の分類項目を設定して検索できるようになっています。

 学校 

 写真と関わりが深い学校名による分類

 地区 

 撮影された地区(キャンパス名等)による分類 

 主題 

 被写体のテーマによる分類

 年代 

 写真の撮影年代(20年単位)による分類

 

■ 登録データについて

本データベースでは、画像データに加え、以下の項目についてデータを掲載しています。

 データNo. 

 史料館における、デジタル画像の整理番号(画像ファイルaj

 タイトル 

 写真のタイトル。原則として東北大学史料館の判断により適切と思われるタイトルを付した。ただし、原史料にタイトルが付けられている場合には、適宜これを尊重している。 

 撮影日 

 被写体の撮影された年月日

    

 写真の被写体に関する説明。被写体の名称、撮影の契機等について、必要最小限の範囲で記述した。

■ 更新履歴

 2004年3月31日 

 東北大学関係写真データベースの公開開始(公開点数 2970点)

 2007年1月4日 

 旧制二高関係写真ほか2302点を追加公開(公開点数 5272点)  

 2007年12月27日 

 データベースを総合学術博物館サーバへ移転  

 


2004-2007 (C) Tohoku University Archives